最終更新日: 2020年4月1日

Office 365 メール:送受信環境

2015年度から、総合情報センターが提供する電子メールアカウントは、 マイクロソフト社が提供する Office 365 Education E1 へ移行しました。 ここでは、その利用手段について補足します。

なお、外部サービスを利用するものですので、ここで書いている内容が、 マイクロソフト社の都合で変更されていることがあります。 適宜、最新情報を探して各自で対応いただくようお願いします。

また、総合情報センターのページも参照ください

Webブラウザによるアクセス

すべてのデバイスからWebブラウザを利用したアクセスができます。
具体的な利用手順はこちら

※ スマートフォンについては画面レイアウトが最適化されていません。 以下の専用アプリの利用をお勧めします。

iOSアプリによるアクセス

iOSでは以下のアプリが利用可能です。

Outlook for iOS

具体的な利用手順はこちら

Androidアプリによるアクセス

Androidでは以下のアプリが利用可能です。

Microsoft Outlook for Android

具体的な利用手順はこちら

IMAP / SMTP

ブラウザやアプリを使わずに、一般的なメーラ(Thunderbird、 Apple Mailなど)での送受信もできます。

使用可能なプロトコルは、IMAP(受信)とSMTP(送信)です。 設定に必要な情報は、Office 365 アカウントにブラウザからサインインした 状態で、「設定(右上の歯車マーク)」→「アプリの設定:メール」 →「POPとIMAP」を 参照してください。 総合情報センターによるこちらのページにも記載があります。

ユーザ名(IMAP受信、SMTP送信とも)の欄には メールアドレス全体を入力、設定してください。

転送設定

このアドレス宛に届いたメールを別のアドレスへ転送することができます。

設定の手順についてはこちら


戻る