最終更新日: 2020年4月1日
2015年度から、総合情報センターが提供する電子メールアカウントは、 マイクロソフト社が提供する Office 365 Education E1 へ移行しました。 ここでは、その利用手段について補足します。
なお、外部サービスを利用するものですので、ここで書いている内容が、 マイクロソフト社の都合で変更されていることがあります。 適宜、最新情報を探して各自で対応いただくようお願いします。
すべてのデバイスからWebブラウザを利用したアクセスができます。
具体的な利用手順はこちら。
※ スマートフォンについては画面レイアウトが最適化されていません。 以下の専用アプリの利用をお勧めします。
iOSでは以下のアプリが利用可能です。
具体的な利用手順はこちら。
Androidでは以下のアプリが利用可能です。
具体的な利用手順はこちら。
ブラウザやアプリを使わずに、一般的なメーラ(Thunderbird、
Apple Mailなど)での送受信もできます。
使用可能なプロトコルは、IMAP(受信)とSMTP(送信)です。
設定に必要な情報は、Office 365 アカウントにブラウザからサインインした
状態で、「設定(右上の歯車マーク)」→「アプリの設定:メール」
→「POPとIMAP」を
参照してください。
総合情報センターによるこちらのページにも記載があります。
ユーザ名(IMAP受信、SMTP送信とも)の欄には メールアドレス全体を入力、設定してください。
このアドレス宛に届いたメールを別のアドレスへ転送することができます。
設定の手順についてはこちら。